坪単価を抑えよう
飲食店を作るときの工事費用は坪単価で計算します。
一坪いくらと単価が表示されますから、あとはそれをお店の坪数にかけると工事費用がわかります。
つまり坪単価が高いほど内装の工事費用が高くなりますから、なるべくこれを抑えたいオーナーさんがほとんどではないでしょうか。
そのためにやれることがいくつかありますからご紹介します。
居抜き物件を探す
居抜き物件とは前に入っていたお店や事務所の内装がそのまま残っている物件のことです。
そのまま内装が使える物件を見つけると坪単価はかなり安くなります。
必要な工事が劇的に少なくなるためです。
坪単価をグッと抑えられるかなり効果的な方法になりますから、ちょうどよい居抜き物件を見つけたらぜひ活用してください。
とはいえ、そんなに都合のよい居抜き物件がたくさんあるわけではないですから、しっかり不動産を回って物件を探すことが、坪単価を抑えるためにやるべきことになるでしょう。
必要な設備を自分で準備する
飲食店のキッチンなど、飲食店に必要な設備を自分で準備できており、それを設置してもらうだけなら坪単価が安くなります。
必要な設備を準備できそうならぜひそうしてください。
店舗を移設するときによく使われる方法です。
新規立ち上げなら自前の設備はまだない方が多いかもしれませんが、たとえば知り合いから譲ってもらえそうならぜひそうするといいでしょう。
自分で新規に購入するとお得さも薄れますから、あくまで費用をそれほどかけずに準備できそうならこれもやっておくといいです。
複数社で見積もりを取る
内装工事を依頼する業者は複数で見積もりを取ることも大事です。
坪単価は業界単位で変わりますから、比べることで高い業者と安い業者がわかるでしょう。
安い業者が絶対にいいとは限りませんが、同じくらいの仕事ができる業者の中でなら坪単価が安い方がお得です。
それぞれの業者で対応できる内容をよく確認し、坪単価ごとにしっかり比較してみましょう。
このような方法でなるべく内装工事の費用を抑えられます。